« SOSの出し方に関する授業 | メイン | 地区総体(バレー競技) »

芸術鑑賞会ワークショップ

 5月28日(火)に大阪交響楽団による芸術鑑賞会ワークショップを実施しました。今回はバイオリン、フルート、トロンボーン、ピアノを演奏する4名の方が来ていただき、オーケストラの話やミニコンサートを行いました。バイオリンを初めて弾いた生徒にバイオリン奏者が「引き算の法則(「きれいな音が出ないためにどうすればいいか考えて弾いてごらん。」次に今、きれいな音が出ないように弾いたことを取り除いて弾いてごらん」するとバイオリンのきれいな音が出た)」で指導をしたところすごくきれいな音が出たのにはびっくりしました。本公演は6月26日(水)です。64名のオーケストラの演奏を聴くことはもしかしたら、今後ないかもしれない貴重な体験です。楽しみですね。

Img_9946

Img_9961

Img_9966

Img_9972

Img_9977